毎日嘔吐。終わりの見えない吐きつわり①食べてみたもの・対処方法

こんにちは。

北欧式整理収納プランナーのみきです。

最近、全SNSの更新が滞っておりすみません(^◇^;)

 

実は、第二子を妊娠しております。

初期の段階から出血があり、、、皆さんにお話しするのを躊躇っておりました。

しかし、妊娠初期から安定期の現在に至るまで激しい吐きつわりに悩まされており、同じように辛い思いをしている方やどう対応したらいいか分からないというパートナーさんのために少しでも参考になることがあればと思い、お話しすることにしました。

あくまで私の体験にはなりますが、吐きつわりについてやつわりが始まって感じたことをお話しします。

 

今回は第一回として、吐きつわりの症状と食事についてお話します。

いつ終わるのか分からなくてつらい、食べられないけどお腹の子は大丈夫なのか不安、誰かと気持ちを共感したいなど想いは様々かと思います。

(お体に無理のない範囲で)よかったら読んでみてくださいね☺️

 

吐きつわりの症状

第一子も第二子もほとんど毎日吐き続け、つわりピーク時の2週間で6キロ程体重が減ってしまいました。

何も食べたくないしお腹も減らない。食べたいものも思いつきません。

気持ち悪くて吐くけど、食べていないので胃の中に吐くものが無いので、黄緑色の胃液のようなものを吐く毎日です。

当たり前に体力が急激に落ち、体が付いていけません。

ほとんど寝たきり状態でふらふらでした。

急激に栄養が取れなくなったことにより、見た目にも変化が。

全身乾燥してカサカサ、頬はこけて瞼も窪み、一気に老けました😭

(クリーム塗れば?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、無香料の皮膚科のクリームでさえも匂いがして気持ちが悪くなるので塗れませんでした。)

でも!!ママはこんなでも、赤ちゃんは順調に大きくなります。

みんなで一緒に、耐えて耐えて頑張りましょう!!

 

吐くけど食べたもの(食べられた♪ではなく、とりあえず食べた )

 

第一子のつわりを思い出しながら、どんなものなら食べられそうか毎日そればかり考えて過ごしていました。

私の場合、油っぽいもの、大好きだったチョコレート、水分が苦手になりました。

食べられそうなものは、毎日変化していましたが、一貫して、パサついたもの、塩気のあるものはマシかなーという程度で口に入れられました。

 

・シンプルなパン(ロールパン、フランスパン)

・冷たい飲み物(炭酸など冷蔵庫に数種類常備)

・パサパサしたバームクーヘン・クラッカー

・素うどん

ただ、これらを食べたとしても、すぐに全部吐いてしまいます。

でも、もったいないとか思わず食べた方がいいです。

なぜなら、胃に何も入っていない状態で吐き続けるのはとてもつらいからです。

黄緑色の胃酸?が出てきて、食道と喉がやられて炎症を起こしてしまいます。

 

喉から胃が痛い時に行った対処法

 

前項で触れましたが、食道が焼けるように痛い時に思い切って試してよかったことがあります。

それは、牛乳を飲むこと!!

誤飲や薬の服用などから胃を守る時に牛乳を飲んでくださいというのを見たことありませんか?

私はそれを思い出して、消化器官が痛い時に牛乳を飲みました。

すると、少しひりひり感がやわらぎました!

喉や食道が痛くて眠れない方は、一度試してみてください!

もちろん牛乳を飲んでも吐くのにかわりはありませんが、粘膜が保護されてる感はありました☺︎

(ただ、、、乳製品は吐く時の臭いがキツすぎますよね( i _ i ))

 

産婦人科での治療

・点滴

水分が取れないのが辛く、点滴に通いましたが、点滴の薬の香りが口に上がってくるのが気持ち悪くて、3回通ってギブアップしました。

行かないよりはマシだったのでしょうか?

効果は分かりません。

漢方薬

吐き気にいいのか?漢方薬も飲みました。

漢方なので、すぐ効果が出るわけではないと言われましたが、飲みました。

気持ち悪くなるからなかなか飲めませんでしたが。

効果は分かりません。←

・お薬

一番「効果あったかも!」と思ったのは、喉の痰が絡むような違和感に薬を処方してもらったことでした。

吐きつわりの他にも涎つわりがありまして、その弊害か、痰つわりもあったんです。

その喉の違和感は少し良くなりました。

 

吐きつわりの時に食べてみたもの・対処方法

吐きつわりの時は栄養や身体に良いもの等は考えていられません。

私は、食べられそうなものを探して、少しでも口に入れることが大切だと感じました。

また、漢方薬鍼灸食べ合わせで合うものがあるかもしれません。

そして、「みんなつわりになるんだから」と我慢するのではなく、産科の先生に相談しましょう。