mawaハンガーでクローゼットをスッキリ!おすすめサイズをご紹介。

こんにちは。ミニミキです☺︎

 

緊急事態宣言で家族が自宅にいることが多くなった今、

断捨離が進みますね~。

 

特に洋服はかなり整理出来ました。

 洋服の数が減ったら収納に使いたいと思っていたモノをついに購入したので、

ご紹介させてください(^^)

 

ー収納する前にやるべきことー

収納する前に、この機会にもう一度、掃除と整理をします。

 

私は、モノは無理して手放す必要はないと思ってます。 

ただ、整理収納と断捨離は切っても切り離せない関係なので、

本当に必要ないなと思ったときに手放せるといいですよね。

 

(手放したものの写真を撮り忘れてしまいました(´;ω;`)

4段の引き出し収納1組、洋服10着程度を断捨離しました。

お洋服は、リサイクルに出して4000円くらいになりました☆)

 

掃除もします。

クローゼットは、繊維が多く静電気もあるので、ほこりが溜まりやすい場所です。

こまめな掃除が必要ですね 。

 

ー購入したものー

では、不要なものを整理して掃除もしたので、いよいよ収納します!

ずっと使いたかったものとは、皆さんご存じ、mawaハンガー 。

sizeなど、今回購入したものを詳しくご紹介します。

 

mawaハンガーは大きく分けて3種類。

・アーチ

 Instagramなどでよく見る、アーチ状のもの。

 ニットなど襟のないもの向け。

・シルエット

 シルエット重視のもの。

 ワイシャツやスタンドカラーなどの襟付きのもの向け。

・ボディー

 肩部分に厚みがあり、体のカタチに近いもの。

 スーツやアウター向け。

 

この種類と所持している洋服の兼ね合いから、購入したものがこちら。

 

 夫用のシルエット40。

(ワイシャツあり。普段メンズMsize着用。)


 

 自分用のシルエット36。

(スタンドカラーあり。普段レディースS~Msize着用)


 

 夫婦兼用のボディーフォーム42。

(スーツ・アウター)


 

 

この形で揃えた決め手は、 ワイシャツがあることでした。

ワイシャツがあるならシルエットが欲しいなと思い、どうせなら全部同じ形にしたいと思ったからです。

首元の形は、ボディーとシルエットは同じなので、ポールにかけた時も見栄えがいいです。

 

まとめ買いがお得でしたが、

 

我が家は、シルエットは20本も必要なかったので、

10本セットと単品売りを組み合わせて夫と私それぞれ15本づつ購入しました。

ボディーフォームは10本セット一つ購入したので、

全部で40本購入したことになります。

2万円くらいかかりましたが、クローゼットが美しく見えるためなら良しとします。


ー使ってみたー 

我が家のクローゼットはこんな感じになりました~

f:id:minimikisyufu:20210212120310j:image

 ハンガーが揃っていると綺麗に見えますね。

色もホワイトなのですっきりして清潔感もアップした気がします。

 

 ーまとめー

ご紹介したクローゼットには、下着とルームウェア以外の洋服全てがあります。

夫の希望で、季節外のものはスーツケースの中に収納することになりました。

衣替えの時はいれかえるのだとか。

 

人によって収納する方法が様々あって面白いです(^▽^)

 そうなんです!

使い易い収納は十人十色。

ご自分なりの整理収納方法が見つかるといいですね。