テーブルのキズが気になる。お部屋の雰囲気をガラリと変えて楽しんじゃおう!

こんにちは。ミニミキです。

 

我が家のダイニングテーブルは6年ほど使っているのですか、

表面のキズが気になってきました( i _ i )

 

所々塗装が剥げて白くなっています。

子供の落書きの後もあって、来客があるときは少し恥ずかしいような気がしてきました…。

 

 古くなってきたダイニングテーブルを回避するにはどうしたらいいのでしょう?

 

ーBeforeー


f:id:minimikisyufu:20210120133636j:image

 

こんな状態なんです。見えますか?ボロボロですよね(´;ω;`)

これは、ちょっと…いただけませんね。

だからといって、自分で塗装を剥いで塗りなおすなんてdiyの才能もなく…。

 

でも、テーブルとしては問題無く使えるんです。

それに、まだまだ子供がお絵かきで汚したりシールを貼ったりする年齢なので、

新しいテーブルにするのも気が引けます。

 

なので、処分して新しいダイニングテーブルを購入することはせずに、隠すことにしました!!

 

ーリビングが簡単に可愛く華やかにー

隠した隠した方法はこちら。

f:id:minimikisyufu:20210120133820j:plain

 

かんわいいいい。

もう、ずばり、隠した方法は、

テーブルクロスです(^▽^)/

 

貼りのある素材(麻かな?)で、ガーリー過ぎない色合いの花柄。

真っ白ではないので、多少の汚れも気にならなさそうです。

 

フレンチシャビーなお部屋や、

最近人気の韓国インテリアの色合いにもマッチします。

 

テーブルクロスがこんなにお部屋を可愛くしてくれるなら、もっと早く使えばよかったと思いました。

可愛すぎて他の柄も集めたくなります。

 

 ーテーブルクロスのサイズの選び方ー

我が家のダイニングテーブルの大きさは、約135×78

使用しているテーブルクロスの大きさは180×130です。

 

一般にはテーブルクロスはテーブルのサイズより、

縦横それぞれ+30~40㎝大きいものを選ぶと良いそうです。

 

なので、我が家の場合は長辺165~180㎝短辺110~130あたりで探すことに。

結果、テーブルから垂れる部分の長さが縦横でバランスを考えてこの大きさになりました。

 

ー届いてから使う前にー

届いたときは独特の匂いがしたのですが、洗ったら消えました。

届いてそのまま使うのはホコリや汚れが気になるので、洗うつもりでしたしね(^^♪

 

私の洗濯方法が正しいかはわかりませんが、一応…↓

 

①ぬるま湯を溜めた洗面台に洗濯洗剤を適量溶かす。

②手で押し洗い。擦らない。

③なんとなく汚れが落ちたかな?というタイミングで十分にすすぐ。

④洗濯機の脱水に2分ほどかける。

⑤しわが寄らないように浴室乾燥にかけて乾かす。

 

洗っているときは麻の茶色っぽい色落ちがありましたが、柄が滲んだりはしませんでした。

 

ーまとめー

同じ大きさのものがもう見つからなかったのですが、

サイズ違いがまだあったので、載せておきますね。


 

こんな丸テーブルに合わせるのもとっても可愛いですよね。

 おやつの時間もいつもよりちょっとおしゃれにランクアップしそうです。

 

 テーブルクロスとしてはもちろん、

ピクニックシートとして使っても、おしゃれで視線を集めそうです!